マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

2018年5月に紹介したマンガのまとめ

 

どーも、サケビです。

 

このブログを開始してから、もう1ヵ月が経過しました。早いものですね〜。

 

これまで、毎日休まず、1日1作品紹介してきたわけですが、さすがにシンドクなってきました(汗)

読んでいるマンガのストックはまだまだあるのですが、紹介文を書く時間が足りなくなってきたことと、過去に読んだマンガの記憶をたどるのが苦しいのと(忘れている)、マンガを手放してしまって気軽に読み返せない状態にあるのと・・・ ま、いろいろですわ。

 

ま、そんなこんなですが、どうせこのブログを見ている人もいませんので、何も気にすることなく、自由にブログ運営していこうかな?とか思っています。

 

 

 

さてさて、先月に引き続き

いきなりですが、ランキングのコーナー!!

5月期に紹介した作品の中から、私のお気に入りマンガをランキングで発表します。

取り扱ったのは全29作品。

さぁ、気になるあの作品は何位になったのか??

(タイトルの前の★は『掘出しモノ度』です。オススメ度ではありませんので、悪しからず。)

 

 

  1. ★5『星の王子さま』(漫☆画太郎)1
  2. ★5『片想いフィーバー』(桑佳あさ)
  3. ★5『ドクター&ドーター』(陽気婢)、全4巻
  4. ★5『神谷くんと神谷さん』(克間彩人)
  5. ★4『田辺イエロウ短編集 フェイク!』(田辺イエロウ
  6. ★4『Dr.るっる』(前田理想)
  7. ★3『絶望ベイビー』(桜田雛)
  8. ★1『進撃の巨人』(諫山創)22巻
  9. ★2『ものの歩』(池沢春人)
  10. ★4『凛!』(竹内文香)
  11. ★4『恋輪廻~青月奇譚~』(今井康絵)
  12. ★3『トニーたけざきのエヴァンゲリオン』(トニーたけざき)
  13. ★3『園芸少年』(魚住直子 / 森永あい)
  14. ★2『学糾法廷』(原作:榎伸晃/漫画:小畑健)
  15. ★2『金田一少年の事件簿R』(原作:天樹征丸、漫画:さとうふみや)、10巻
  16. ★3『ぼっけさん』(西義之)
  17. ★3『亜人ちゃんは語りたい』(ペトス)、第5巻
  18. ★4『CHARON(カロン)』山田恵庸
  19. ★4『みどり姫』(かわかみじゅんこ)
  20. ★3『聖闘士星矢 セインティア翔』(漫画:久織ちまき/原作:車田正美 )1〜4巻
  21. ★3『Easy!(イージー!)』(池沢理美)、全2巻
  22. ★3『SEX=LOVE^2』(新條まゆ)
  23. ★2『探偵の探偵』(原作:松岡圭祐/作画:清原紘)2巻
  24. ★2『悦びにとける』(樹本祐季)
  25. ★1『自殺島』(森恒二)、15巻
  26. ★2『キミと、世界が終わるまで』(織田綺) 
  27. ★1『サンブンノイチ』(原作:木下半太 / 漫画:前田治郎 / 協力:品川ヒロシ)
  28. ★1『チア男子!! -GO BREAKERS-』(原作:朝井リョウ/作画:近藤憲一)、第1巻
  29. ★1『血界戦線 Back 2 Back』(内藤泰弘)の第1巻

 

 

なんと、1位は漫☆画太郎先生の『星の王子さま』でした。オメデトー!

選考理由は、単純に「1番笑った」からです。やっぱりマンガは楽しいのがイイよね。この作品は連載もチェックしているのですが、現在進行形で進化し続けています。マジでスゴイ!漫☆画太郎史上最高傑作の謳い文句も伊達じゃない!

 

2位〜5位はどれも大好きな作品です。偶然ではありますが、どれも『愉快で楽しい』と『青春を感じられる』作品だと思います。

 

6位〜10位もどれも楽しかった。ここまでは誰にでもオススメできる作品です。

 

11位〜24位は、好みが分かれるところかもしれませんが、どれも魅力というかミドコロがあって、なかなか良い作品だと思います。

 

25位〜28位は、かなりイマイチだった作品。それなりに知名度がある作品が多いのは何故なんでしょうね?(笑)

 

そして29位、ワースト1位だったのは、『血界戦線 Back 2 Back』です。好きな人には申し訳ないですね~。

理由は明快で、「まったく理解できなかったから」です。色々なマンガを読んできましたが、ここまでついていけない作品は珍しい。しかも、人気作だというから理解に苦しむ。1作目から読んだら楽しめるのかしらん?…積極的に読む気はないけど…

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

今後はペースを落としつつも、のんびり続けていこうと思いますので、引き続き楽しんで下さい。

では、また。