マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★2『ものの歩』(池沢春人)を読んでみた。

どーも、サケビです。

 

今回は、

『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。
 

今回のマンガは、週刊少年ジャンプ掲載作品なので、掘り出しもの的にはレアリティ低いですが、結構面白かったですヨ。

 

 

作品はコチラ

ものの歩』(池沢春人)、全5巻
  ものの歩 1 (ジャンプコミックス)

ジャンル:少年コミック、ヒューマンドラマ

キーワード:学園、囲碁・将棋、高校生、心理戦

掲載誌:週刊少年ジャンプ

 

コチラで試し読みできますヨ!

まんが王国 『ものの歩』 池沢春人 無料で漫画(コミック)を試し読み[巻]

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

ド真面目で不器用な高校1年の高良信歩が、かやね荘に住みはじめた事をきっかけに将棋を覚えて、将棋のプロ棋士を目指す話。

 

 

《登場人物》

高良信歩(たからしのぶ)。高校1年生。かやね荘に住みはじめた事をキッカケに、将棋を覚える。

f:id:sakebiose:20180501185809j:image

 

藤川竜胆(ふじかわ竜胆)。高校1年生。信歩と同じ将棋部員で、信歩のライバルであり、最良のパートナー。

f:id:sakebiose:20180501090311j:image

 

風丘みなと(かざおかみなと)。かねや荘の住人で、セクシー担当。将棋の奨励会会員。淫らな格好をして、信歩らを誘惑する。

f:id:sakebiose:20180501090513j:image

f:id:sakebiose:20180501090511j:image

 

 

《感想》

努力・友情・勝利とエロがバランスよく配合された、魅力的な作品。いかにもジャンプらしい作品だと思います。

 

とにかくまぁ、風丘みなとがエロい!

同じ家に住んでるとはいえ、あんなセクシーな格好でウロチョロされたら、男子高校生はムラムラしちゃって仕方ないだろうに(笑)

 

将棋の解説は少ししかありませんが、将棋の戦術がとてもカッコ良く描かれており、コレはコレで良いのかと。必殺技を出し合ってるみたい!ヤグラ戦法、好きになりそうだわ〜(笑)

 

将棋の対局で、勝ちに至るロジックもそこそこ書かれているのでよかった。 やっぱり、『なぜ勝てるのか?』を説明してくれている漫画は面白い!

 

終わりは駆け足になっており、楽しんでいた私からすると、かなり残念です。

掲載誌がジャンプじゃなければ、もっと継続していたんじゃないかなぁ〜?

 

《サケビの評価》
  • ハウツー度:2
  • 努力・友情・勝利度:4
  • セクシー度:3
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:2

 

 

 《補足情報》

▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。 

ものの歩 1 (ジャンプコミックス)

ものの歩 1 (ジャンプコミックス)

 
ものの歩 2 (ジャンプコミックス)

ものの歩 2 (ジャンプコミックス)

 
ものの歩 3 (ジャンプコミックス)

ものの歩 3 (ジャンプコミックス)

 
ものの歩 4 (ジャンプコミックス)

ものの歩 4 (ジャンプコミックス)

 
ものの歩 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ものの歩 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

▼ 関連性のあるマンガ

将棋漫画といえば、月下の棋士!!…ですよね?

え? みんなは違うの? え?3月のライオン 

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)
 

 

 

ハチワンダイバーも将棋マンガ。必殺技演出が光ってます! 

 池沢春人先生の別の作品。私は見た事無いです。面白いのかなぁ? 

クロガネ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

クロガネ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)