マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★2『金田一少年の事件簿R』(原作:天樹征丸、漫画:さとうふみや)、10巻を読んでみた

(★は【掘出しモノ度】を示してます)

 

どーも、サケビです。

『漫画を途中巻だけ読んでみた』のコーナーです。
 

といっても、今回の作品は『金田一少年の事件簿』のシリーズで、もちろん超有名ですし、私は前作なんかを読んでいるので、まぁ、「知らないマンガに体当たりしてみて、どうだったか?」みたいなカンジではないです。

 

 

作品はコチラ

金田一少年の事件簿R(リターンズ)』(原作:天樹征丸、漫画:さとうふみや)、10巻
 

金田一少年の事件簿R(10) (週刊少年マガジンコミックス)

 


ジャンル: 少年マンガ、ミステリー・サスペンス / アニメ化 / ドラマ化 / 映画化
出版社: 講談社
雑誌: 週刊少年マガジン
シリーズ: 金田一少年の事件簿シリーズ

発売時期:2016年8月

 

コチラで試し読みできますヨ!

金田一少年の事件簿R 10巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 講談社

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

金田一耕助の孫、金田一一(はじめ)が、幼馴染の美雪と共に様々な事件を解決していく推理漫画。

金田一一は高校生で、オンナ好きでちょっとエロい。美雪は金田一一のことが好きで、嫉妬深い。

 

 

《感想》

読了時間32分。

 

久しぶりに『金田一少年の事件簿』シリーズを読んだけど、 面白かった。

 

まぁ、安定して面白いというか、懐かしくて面白かったというか。とにかく、安心して読めました(ヒト死んでるけどww)

 

このセリフは健在。少し斜め上を見てカッコつけている金田一くんがカワイイ。

f:id:sakebiose:20180525233547j:image

 

推理マンガとしては『名探偵コナン』と同時期に人気がでた作品なので、よく比較されますけど、私は金田一少年の事件簿』の方が、好きです。「地に足ついたトリック」が多いので(話によりますけど)。

 

10巻に登場したエピソードの、『黒寮ホテル殺人事件』は、なかなかのモノ。推理の展開がしっかりしているし、1つめの事件のトリックもしっかりと考えられている。更に、金田一のスケベ心と美雪の“古女房”のバランスが楽しくて、トータルとして楽しめた。

流石だなぁ〜。

 

あ、推理マンガなので、エピソードの途中から読むのはオススメできませんが、どのエピソードから読んでも楽しめるマンガだと思います。

 

 

《サケビの評価》
  • 推理漫画:4
  • 途中からでも読める:5
  • 安定感:4
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:2

 

オススメ作品ですが、超有名なので、掘り出し物な作品ではないですね。

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 

 



 

《関連作品》

▼ 『金田一少年の事件簿』。私は雪夜叉のエピソードが好きです。

 金田一少年の事件簿 全27巻完結 (講談社コミックス ) [マーケットプレイスセット]