マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★5『ドクター&ドーター』(陽気婢)、全4巻を読んでみた

(★は【掘出しモノ度】を示してます)

 

どーも、サケビです。

今回は、『漫画の最初から途中まで読んでみた』のコーナーです。
 

今回紹介する作品は、なかなかの珍品です(なんて書いてもいいのかな?)。

万人ウケする訳ではないけど、好きな人にはかなり刺さるだろうなぁ〜。という感じがしました。合わない人には、全く受け付けないかもしれませんが…

 

『ドクター&ドーター』(陽気婢)、全4巻
 ドクター&ドーター(1) (サンデーGXコミックス)

 


ジャンル: 少年マンガ、SF・ファンタジー / ギャグ・コメディー

出版社: 小学館

雑誌: サンデーGX

掲載時期:2009年7月〜2011年8月

 

コチラで試し読みできますヨ!

ドクター&ドーター 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 小学館

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

14歳の女の子が、科学者の親父に『20歳まで外れないフェレット型の貞操帯』を勝手に装着させられ、親父にブチギレする話。年頃の女の子が、オ●ンチ●が生えたような状態になっている事や、思春期ならではのテーマ、親父の怪しい科学者っぷり(マッドサイエンティスト的)が楽しい、ファンタジーコメディ。

 

 

《登場人物》

志賀彩乃、14歳の中学2年生。主人公。科学者(マッドサイエンティスト)の親父が開発したフェレット型の貞操帯を装着させられ、20歳まで男女交遊ができなくなってしまう。それに関連して、さらに悲劇の日々が始まる。

f:id:sakebiose:20180527000859j:image

 

志賀貴太郎。彩乃の父親。自称バイオ科学者(かなりマッドサイエンティスト)。フェレット型の貞操帯を開発する。他にも、透視眼鏡やフェレットの巣穴、巨大化の薬など、色々とスゴイものを開発する。

私は、ずっと『千葉繁』の声をイメージしながらみてました。あと、ある有名人を連想する名前だけど、何かあるのかしらん?

f:id:sakebiose:20180527000534j:image

 

小路実沙紀、通称ミサチン。彩乃の従姉妹で同級生(14歳)。彩乃と同じく、フェレット型の貞操帯を装着している。

f:id:sakebiose:20180527000540j:image

 

 

《感想》

ムチャクチャ面白かった!

 

個人的に面白かったポイントを以下の3点にまとめてみました。

 

  1. フェレット型の貞操帯がオ●ンチ●的で面白い!
  2. 14歳という思春期 & 発育中の女の子 という要素がなんとも妖しい魅力を出している!
  3. 父親の変態的な科学者っぷりが、ステキすぎる!

 

 

1. フェレット型の貞操帯がオ●ンチ●的で面白い!

もう、見たまんまです。女の子の股間からフェレットがニョッキリ生えている光景が、たまらないです(笑)

この、「女の子の股間から何かが出ている」という姿は、色々とアウトなカンジがしますが、貞操帯なんだから寧ろエロではないし。

 

f:id:sakebiose:20180527074544j:image

 

2. 14歳という思春期 & 発育中の女の子 という要素がなんとも妖しい魅力を出している!

思春期らしく、性への興味、性の目覚めもテーマの1つになっています。彩乃ちゃんが色々と妄想をしたり、ミサチンと戯れたりするのですが、そこがなんともエロティックで最高です!

あ、でも貞操帯つけてるんだから、安全なのかな(??)

 

f:id:sakebiose:20180527073946j:image

f:id:sakebiose:20180527073956j:image

 

3. 父親の変態的な科学者っぷりが、ステキすぎる!

もう、変態丸出しのマッドサイエンティスト風です。父親らしいる一面もあり、実はそこまで酷くはないのですが。

でも、彼の発明にはどこか妖しい雰囲気が漂っています。透視眼鏡とか、フツーにアウトな発明なんかもしちゃってるし(笑)

 

f:id:sakebiose:20180527071500j:image

 

変態的な内容なので、万人ウケはしないと思いますが、私は超楽しめました

 

 

《心に残るマッドサイエンティスト

作者の陽気婢さんは、マッドサイエンティストの作品が色々とお好きなようで、表紙の返し部分(そで)で、『心に残るマッドサイエンティスト』の紹介をしています。

ロメロの『ゾンビ』は定番ですが、こういうこと書いてあると、信頼できる感じがしてイイですね。

 

f:id:sakebiose:20180527071509j:image

f:id:sakebiose:20180527071515j:image

f:id:sakebiose:20180527071518j:image

f:id:sakebiose:20180527071522j:image

 

 

《サケビの評価》

 

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 

 

 

《関連作品》

陽気婢先生の他の作品。『ラブホール』とか、タイトルからエロい!!

 

ラブホール 1 (サンデーGXコミックス)

ラブホール 1 (サンデーGXコミックス)

 

 

 

眠れる惑星 1 (サンデーGXコミックス)

眠れる惑星 1 (サンデーGXコミックス)