マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★4『恋輪廻~青月奇譚~』(今井康絵)を読んでみた。

どーも、サケビです。

 

今回は、

『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。
 

今回紹介するマンガは、唯の恋愛マンガとは一線を画す、奥深く興味深い内容でした。

 

 

作品はコチラ

『恋輪廻~青月奇譚~』(今井康絵)、全1巻

恋 輪廻?青月奇譚? (フラワーコミックスα) 


ジャンル: 少女マンガ、幼なじみ・同級生
出版社: 小学館
雑誌: プチコミック

掲載期間:2010年11月〜

 

コチラで試し読みできますヨ!

恋輪廻~青月奇譚~ 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 小学館

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

 

 

アセクシャル(無性愛者)をカミングアウトしたお寺の息子・佐原双樹にドン引きする六条桜子。でも、桜子は「逆に攻略しがいがある」と俄然やる気マンマンに。難攻不落を攻略しようとする勇者の恋物語

 

日本に古くから伝わる物語、怪談をベースに物語が語られるのが特徴的

  1. 青頭巾…『雨月物語』より
  2. 八百屋のお七…『好色五人女』より
  3. 牡丹灯籠… 三遊亭圓朝の怪談噺より
  4. 道成寺…能、歌舞伎の演目「安珍清姫伝説」より

 

《登場人物》

六条桜子。1〜3話目まではバージンなのに、最終話では遊びまくっているトンデモキャラ。結局はこの女のせいで問題が起きているし、諸悪の根源なのでは?

f:id:sakebiose:20180503225706j:image

 

佐原双樹。イケメン坊主(お寺の息子)。アセクシャル(無性愛者)を豪語する強者で、アセクシャルを活かして難事件をズバズバ解決していく。坊主にとっては、寧ろ好都合な体質なのでは?と思う。

f:id:sakebiose:20180503225841j:image

 

工藤センパイ。双樹の友達で、桜子と同じ会社の先輩。見た目からしてこの手のキャラは、不貞な輩だと思っていたが、やっぱり!!

f:id:sakebiose:20180503230120j:image

 

《感想》

かなり面白かった!

サケビが面白いと思ったポイントは大きく2つ。

 

まず、1つ目は、アセクシャル(無性愛者)を題材にしていること。というか、アセクシャルという言葉自体、この本ではじめて知った。“Aセク”って略すらしい。

コレって、LGBTのようなセクシャルマイノリティーとは違って、完全に“レス”なんだから、同じくくりにしちゃあいけないものなのかな?

こういう人が世の中にどれだけいるかは知らないけど、多くはないはずで、それを題材にするあたりがら、女性マンガらしいなと思う。つまり、『普段から恋愛について考えている土壌があるからこそ、こういう発想にも至る』のだろうと。男性マンガ家じゃあ、まずこういう作品は出てこないだろうね。

ただ、無性愛者って、作中で描かれているような『愛されることが理解できない』のとは違う気がする。だって、興味が無いだけで、感情がないわけではないから。読んでいて、そのへんがちょっと座り心地が悪いカンジがしました。

 

サケビが面白いと思った2つめのポイントは、日本の伝統(昔話、階段など)に絡めて話が進んでいくところ。

その日本の伝統的な話が、『八百屋のお七』などエグくて恐ろしい内容のものばかりで、元の話自体が面白いのに、更に作者独自の解釈を加えて回答しているものもあり、いろいろと興味深いモノになっている。さらには、その内容が”アセクシャル”との対比する形で描かれており、総じて、『ヒトを愛するとは何か?』、『身体が求める愛は、愛なのか?』を深く考えさせる作品になっている。

 

劇中で、妖怪のお露が「男は罪深く、女は業深いもの 」という言葉を言う。アセクシャルを悲しむ桜子は”業深い”のか? 業深くても、求めるから愛は美しいのか?

劇中に出てくる昔話からもわかるように、“愛”については昔からたくさん語られているが、未だに答えが出ていない。“愛”って答えのないテーマなんだろうと思う。

この本を読んで、そんなことを思いました。

 

《サケビの評価》
  • 雑学度:5
  • 恋愛哲学:4
  • フレッシュさ:5
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:4

 

 

 《補足情報》

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。 

 

 

▼関連する作品。

『奈落何処絵巻』中村明日美子先生の作品。コレも、恋愛が時代を越えて繰り返される、という話です。BLですが(笑)