マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★1『サンブンノイチ』(原作:木下半太 / 漫画:前田治郎 / 協力:品川ヒロシ)を読んでみた。

どーも、サケビです。

今回は、『漫画の最初から途中まで読んでみた』のコーナーです。
 

今回読んだ作品は、全2巻で完結の漫画の1巻目のみです。1巻目だけ読んでみて、私は続きが読みたくなったのか? 2巻で完結だから読めばいいのに、続きを読まないのか? そのへん、ご注目下さい(笑)

 

 

『サンブンノイチ』(原作:木下半太 / 漫画:前田治郎 / 協力:品川ヒロシ)、1巻
 サンブンノイチ(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 


ジャンル: 青年マンガ、ミステリー・サスペンス / コミカライズ(小説・ゲーム) / 映画化

出版社: KADOKAWA / 角川書店

雑誌: カドカワデジタルコミックス

発売時期:2014年3月

 

コチラで試し読みできますヨ!

サンブンノイチ 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック KADOKAWA / 角川書店

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

銀行強盗をした3人が、盗んだお金の配分をめぐって、色々な駆け引きをする話。

本作『サンブンノイチ』は、木下半太の小説が原作。また、品川ヒロシの監督で2014年に映画化された。

作画は前田治郎先生で、『HERO アカギの意思を継ぐ男』を近代麻雀で連載している。HEROは福本伸行先生の『アカギ』や『天』のスピンオフ(続編)に該当する作品で、絵柄もなんとなく福本伸行先生の絵に似せている

 

因みに、私は原作も映画版も見ていません。

 

《感想》

読了時間17分(1巻目のみ)

 

イマイチ。

どこがイマイチかというと作品の構成。

 

  1. 銀行強盗をした3人が取り分について話を始める。
  2. 過去回想。バックグラウンドが徐々に明かされる
  3. (現在)。2.過去回想を受けての展開。
  4. 2.過去と3.現在の繰り返し。

  

映画『キサラギ』風の構成というか。ある出来事について、後から「実は〇〇でした〜」と説明をしていくタイプの展開になっている。これが、あまりにも頻度が多い、というか、全体がこの後出し展開で作られているため、見ていて「後から理由のこじつけや、設定追加していくなら、もう何でもありなんじゃない?」っていう気になってくる。

 

ー銀行強盗〇日前ー という説明があって、バックグラウンド説明が始まる。

f:id:sakebiose:20180520070752j:image

 

こういったサスペンス作品は、『実は〇〇でした〜』というどんでん返し展開が良くある。それ自体は悪くないし、上手く使えば効果的なんだけど、それを多用するあまり、『何でもあり』に思えると、一気にサスペンス性が無くなってしまい面白くなくなる。本作がまさに、『何でもあり』に思える状態になっていると思う。

うーん、残念。

 

漫画の絵は福本伸行先生のアカギ風。というのも、元々福本伸行先生のアシスタントをしていたらしく、影響を強く受けているためだと思う。

結構似ており、これぐらい似ているなら『ざわざわ…』を描いていないのが逆に不自然なぐらい(笑)

f:id:sakebiose:20180520065046j:image

 

続きは…買ってまでは読まないかな。無料で読めるなら読んでみようかな?ぐらいなカンジです。

 

《サケビの評価》
  • ドキドキ:3
  • 意外性:5
  • 続きが読みたい:3
  • オススメ度:2
  • 掘り出しモノ度:1

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 サンブンノイチ(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

 ▼私は読んでいませんが、2巻(完結)も貼っておきますね

 

《関連作品》

▼原作小説

 

サンブンノイチ (角川文庫)

サンブンノイチ (角川文庫)

 

 

 

品川ヒロシの映画版

 サンブンノイチ【DVDスタンダード・エディション】

 

前田治郎先生の『HERO アカギの意思を継ぐ男』

 

HERO アカギの遺志を継ぐ男 1

HERO アカギの遺志を継ぐ男 1

 

 

 

▼サンブンノイチシリーズらしいので、おまけで貼っておきますね。