マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★3『ぼっけさん』(西義之)を読んでみた。

どーも、サケビです。

 

今回は、

『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。
 

今回のマンガも、週刊少年ジャンプ掲載作品。なので、知名度は高そうなのですが…皆さん、この作品知ってますか?

 

 

作品はコチラ

『ぼっけさん』(西義之)、全2巻
 ぼっけさん 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャンル:少年コミック SF・ファンタジー

キーワード:アクション  バトル  幼馴染・同級生  異種族  人情

掲載誌:週刊少年ジャンプ

掲載時期:2009年〜

 

コチラで試し読みできますヨ!

まんが王国 『ぼっけさん 1巻』 西義之 無料で漫画(コミック)を試し読み[巻]

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

ムヒョロジの西義之先生の妖怪奇譚モノ。主人公のヒノが菩怪(ボッケ)の能力に目覚めて、なんやかんやする話。

 

 

《登場人物》

火ノ宮満(ヒノ)。本作の主人公。『眠狐神(ネコガミ)』の菩怪(ボッケ)を宿している。

名前はネコガミだけど、キツネの神なんだね。

f:id:sakebiose:20180503003555j:image

 

 

尾白白湯(サユ)。ヒノの友達で幼馴染。巨乳JK。知らないオジサン達と賭けをしてお金をダマし取るなど、大胆な性格をしている。

f:id:sakebiose:20180503001711j:image

 

アベルさんと木悶さん

ビックリ!傘で飛んでます。『飛行傘(ひこうせん)』という道具のようです。

f:id:sakebiose:20180503005652j:image

 

黒兎(こくと)様。カッコイイですが、実は女です。

f:id:sakebiose:20180503005658j:image

 

《感想》

まあまあ面白かった。面白かったけども、今ひとつ何かが足りない感じがした。

 

というのも、この手のバケモノ能力系って、似たような作品がチラホラあるので、どうしてもそれらとの比較をしてしまう。

例えば、ジャンプSQで連載されていた『あだしもの』は、全体的に似ていると思う。

 

他にも、少年サンデーの名作『うしおととら』なんかも近い作品だと思うし、なんならジャンプの『NARUTO』もその要素はある。

 

そんな中、本作で新しく取り入れたフレッシュさは何?

それは、

『菩怪(ぼっけ)』という、新概念!

コレが、菩怪化(眠狐神化)したときのヒノっちです。

f:id:sakebiose:20180503000448j:image

 

 

菩怪(ぼっけ)とは、名前の通り『菩薩』と『怪異』を組み合わせたようなものです。

菩怪(ぼっけ)が覚醒することで、その人は能力者になり、能力は覚醒する菩怪によって様々のようです。

 

この『菩怪(ぼっけ)』ですが、実はほとんど『妖怪の能力を宿す系』と同じです。だから名前は新しいですが、そこまでフレッシュ感がないんです…

折角の新概念なのに、残念!

仏ゾーン』のようにビジュアル的にもぶっ飛んで欲しい、とまでは願いませんが、もう少し何かがあれば良かったのに、と思います。

 

でも、お話はうまく纏まっていて、面白かったですよ〜。普通に楽しめる作品です。

 

 

《サケビの評価》
  • 妖怪モノ:3
  • 努力・友情・勝利度:2
  • フレッシュさ:3
  • オススメ度:3
  • 掘り出しモノ度:3

 

 

 《補足情報》

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。 

 

ぼっけさん 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

ぼっけさん 下 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 

▼ 関連性のあるマンガ

西義之先生の作品といえば、ムヒョロジ! いつか、じっくりと読んでみたいです。

 

 

学校×妖怪×ジャンプ(SQですがw) って意味で、こんな作品も近いのでは?

『あだしもの』全4巻。かなり面白かったですよ〜。

 

 

あだしもの 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あだしもの 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

あだしもの 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あだしもの 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)