マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★2『シスプラス』(勇人)1巻を読んでみた

(★は【掘出しモノ度】を示してます)

 

どーも、サケビです。

今回は、『漫画の最初から途中まで読んでみた(1巻目だけ読んでみた)』のコーナーです。
 

今回紹介する作品は、ハッキリ言って、『耐性がない人には虫唾が走る程合わない』と思います。そういった意味では、とてもチャレンジングな紹介になりそうです…

 

作品はコチラ

 『シスプラス』(勇人)、1巻

シスプラス 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)


ジャンル: 青年マンガ、萌え / ラブコメ
出版社: スクウェア・エニックス
雑誌: 月刊ビッグガンガン / ビッグガンガンコミックス

発売時期:2012年2月

連載状況:完結(全6巻)

 

コチラで試し読みできますヨ!

シスプラス 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック スクウェア・エニックス

 

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

異常なレベルのシスコンぶりを発揮する兄と、萌え要素全開の3人の妹(巨乳、ツンデレ、マセガキ)による、妹系萌えマンガ。

 

3人の妹達。上から順に、心奏(ここあ)、詩穂(しほ)、姫苺(ひめか)。

f:id:sakebiose:20180604114624j:image

 

公式?の作品紹介ではこんなカンジ

 妹が大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな妹たちが送るキュートな毎日…。読めば悶絶必至! 「はなまる幼稚園」の勇人が描く、妹好きの妹好きによる妹好きのためのコミックスです!

 

 

《感想》

面白いかどうかよりも、『合うかどうか(耐性があるかどうか)』で、パックリと感想が分かれる作品。

というのも、この『シスプラス』は完全に“妹萌え”を意識した作りなので、「萌え?なんだそれ?」って人や、「シスコン?気持ち悪い…」って人には、全く受け付けないと思います。いや寧ろ、虫唾が走るほど合わないと思います。

 

で、かく言う私はと言いますと、「『エロマンガ先生』をかなり楽しく読める程度」には素質があります。それって、萌え好きって事なのかもしれないですけどね。

 

そんな私の感想は… 上手くない(美味くない) です。

ツマラナイというよりは、「萌えを狙い過ぎなのがミエミエで、シラけてしまった」というカンジ。

 

まず、のっけから「萌えて下さい!」アピールが強すぎる気がする。

f:id:sakebiose:20180604195522j:image

メイドコスまでして、“かわいさを売り”にした商売をいている風なのに、「手を出したらコロス」とか、すげー意味が不明。こういう狙っている部分が下手くそなため、あざとく見えてシラケる。

 

あと、お兄ちゃんがキモい。妹好きを主張しているのもどうかと思うけど、行動が輪をかけて異常。

f:id:sakebiose:20180604195726j:image

 

(下図の)こういう、サービスショットは嫌いじゃない。でも、「妹がそういうアピールをしている」というシチュエーションが、なんか嫌だ!!

f:id:sakebiose:20180605020918j:image

 

全体的に『兄妹設定』とか『シスコン設定』がとてもノイズになっていると思う。対象が妹だからか、背徳感があるというか、素直に楽しめないというか。

これが、幼馴染のお隣さんだとか、血の繋がらない兄妹だとかっていうのなら、スッとはいるんだけどなぁ〜。

 

因みに、続きは…どうでも良いかな?

 

 

《サケビの評価》
  • 萌え:5
  • エロティック:3
  • 続きを読みたい:2
  • オススメ度:2 (好きなヒトには5?)
  • 掘り出しモノ度:2

 

《補足情報》 

▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 

 

 

 



《関連作品》

▼ 勇人先生の別の作品。スゴイ!11巻まで出てるッ!

 

はなまる幼稚園 コミック 全11巻 完結セット (ヤングガンガンコミックス)