マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★4『田辺イエロウ短編集 フェイク!』(田辺イエロウ)を読んでみた

どーも、サケビです。

今回は、『短編集を読んでみた』です。
 

読んだのは『結界師』や『バードメン』の田辺イエロウ先生の短編集。デビュー前後の読み切り作品が多く、興味深い情報が色々と書いてありましたヨ。

 

 

作品はコチラ

田辺イエロウの短編集 フェイク!』(田辺イエロウ)、全1巻

田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)

 

作家名: 田辺イエロウ

ジャンル: 少年マンガSF・ファンタジー

出版社: 小学館

雑誌: 少年サンデー

 

コチラで試し読みできます!

田辺イエロウ短編集 フェイク! 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 小学館

 

 

《内容と感想》

面白かった!

そして、 とても興味深かった。

各作品に田辺イエロウ先生のコメントが掲載されており、「どういう考えで作ったのか?」や「どういう意図があるのか?」を教えてもらえるようになっている。

おかげで、読み手のスキルも向上し、よりマンガを楽しんで読めるようになる。

いや〜、田辺イエロウ先生ありがとう!

 

 

●デビュー作「LOST PRINCESS」

特殊能力を持った人が、少女を助ける話。

当時はミリペンを使っていたらしく、線がモッサリした感じです。

キャラのノリはよく、『結界師』っぽさがあります。面白かった。

f:id:sakebiose:20180522075905j:image

 

 

●読切版「結界師

結界師』のプロトタイプ読切作品。良守が高校生だったり、性格が暗めだったりと、連載版と比較して色々と違います。

読切で見えてきた問題点を改善して、連載に挑んだんでしょうね〜。そういう、 努力の断片が垣間見れる良い作品 だと思います。

f:id:sakebiose:20180522080322j:image

 

 

●「フェイク」

特殊能力を持った絵画泥棒の話。芸術作品の贋作を取り扱った作品らしい内容で面白かった。

作者コメントで、「変な美術品と一緒くたにして、カネモリ氏の美意識の無さを表している」と言っていた。ナルホドね。そういったポイントも気にしてみれば、より深みがでますね〜。

 

f:id:sakebiose:20180522093708j:image

f:id:sakebiose:20180522094734j:image

 

 

●「闇の中」

ある街にやってきた冒険者2人が、いつのまにか取り返しのつかない事態に巻き込まれる、というお話。

作者コメントで、『やり過ぎているくらいがイイ』、『キャラを作る能力が漫画家として武器になる』など、「面白い」と思える理由みたいなモノに気づかせてくれる。

 

f:id:sakebiose:20180522184516j:image

 

●描き下ろし「オマケまんが」

『ギャップは想像で埋めろ』は、マンガ読むのに必須なスキルだよね(笑)

f:id:sakebiose:20180522184933j:image

 

 

《サケビの評価》
  • 短編集:4
  • 作者コメント:5
  • 読み手のスキルアップ:4
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:4

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 

田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)

田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)

 

 

《関連作品》

田辺イエロウ先生の代表作『結界師』。超オススメです!

結界師 コミック 全35巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

結界師 コミック 全35巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

 

『バードメン』も面白いですよ。