マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★3『トニーたけざきのエヴァンゲリオン』(トニーたけざき)を読んでみた。

どーも、サケビです。

今回は、『ショート漫画』のコーナーです。
 

紹介する作品は『パロディ系ギャグ漫画』で、1話完結の超短編がたくさん入ったような作品なのですが、こういう“4コマ漫画や〇ページ漫画”みたいな、短い話(ショート)がたくさん入った漫画を『ショート漫画』として、紹介していけたらと思います。

 

 

作品はコチラ

トニーたけざきエヴァンゲリオン』(トニーたけざき)、全1巻


 トニーたけざきのエヴァンゲリオン (角川コミックス・エース 113-4)


ジャンル: 少年マンガ、SF・ファンタジー
出版社: KADOKAWA / 角川書店
雑誌: 角川コミックス・エース

発売時期:2011年9月

 

コチラで試し読みできますヨ!

トニーたけざきのエヴァンゲリオン 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック KADOKAWA / 角川書店

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のパロディギャグ漫画。ミサトさんの次回予告をパロディにした作品や、シンジくんの思春期を逆手に取った作品などがある。基本的に『中学生レベルの下ネタとギャグ』で構成されており、“おっぱい”ネタが多い。

 

f:id:sakebiose:20180519050530j:image

 

《感想》

かなり面白かった!

まず、トニーたけざき先生の作品が好き。『ガンダム』のパロディ漫画もそうだったけど、原作に似せた絵のタッチで、原作のような雰囲気のまま、下らないセリフを言わせるという、『雰囲気と内容のギャップ』が大きいところが面白い。言い換えれば、『真面目な顔してバカな台詞を言う』のが面白い。

 

「全裸 コンビニ強盗か?」って、どんなシチュエーションだよッ⁉︎

f:id:sakebiose:20180519050535j:image

 

また、『ガンダム』だったり『エヴァンゲリオン』だったり、大好きな作品でよく知っている内容をパロディにしてくれるので、私にはどストライクです。

 

f:id:sakebiose:20180519050633j:image

 

冬月さんとか、冗談言わなそうなのに全裸で闊歩していたり、名シーンが台無しになるようなギャグがあったり、もうツボすぎる!!

シンジくんの中二病のこじらせ方は異常なレベルでカワイイし。

 

続編が出ないかなぁ〜?

 

 

《サケビの評価》
  • パロディ:4
  • 下ネタ:5
  • カオス:3
  • オススメ度:5(※原作好きな人限定)
  • 掘り出しモノ度:3

 

NERV(ネルフ)のマークがTONY(トニー)になっている。安定のトニタケ・クオリティ。

f:id:sakebiose:20180519052547j:image

 

《補足情報》 

▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。   

 トニーたけざきのエヴァンゲリオン (角川コミックス・エース 113-4)

 

トニーたけざきのエヴァンゲリオン (角川コミックス・エース 113-4)

 

 

 

 

《関連作品》

トニーたけざき先生といえば、『トニーたけざきガンダム漫画』。矢立肇を真似た画風でギャグ漫画なので、結構衝撃的でした。