マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★4『みどり姫』(かわかみじゅんこ)を読んでみた。

どーも、サケビです。

今回は、『短編集を読んでみた』のコーナーです。

 

作品はコチラ

『みどり姫』(かわかみじゅんこ)、全1巻

 みどり姫 (FEEL COMICS)

 

 


ジャンル: 女性マンガ、SF・ファンタジー / ラブストーリー
出版社: 祥伝社
雑誌: フィールコミックス / フィールヤング

発売日:2008年1月31日

 

コチラで試し読みできますヨ!

みどり姫 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 祥伝社

 

 

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

『みどり姫』、『キノコハンター』、『月のはんたい側』等を含む、全8作品の短編集。

 

《感想》

短編集というよりは、星新一ショートショートのような作品集。8作品とも不思議で独特の世界が広がっており、独創性に溢れている。

 

『キノコハンター』は、友達の彼氏と浮気をしている女の子が、夢で見ているキノコがだんだんとオチンチンに見えてくる話。

 

表題作の『みどり姫』は、よく知らない女の子に「裸になって」と言われた男の人が、裸になって一緒に祈祷をする話。

 

説明を書くと、「なんだコレ?」な作品ばかり(笑)。特に『みどり姫』は、内容が意味不明すぎる! だけど、短い話だからなのかキレ味が良く、心に何が刺さるものがある。

 

ショートショートを好きな人には、楽しめる作品なんじゃないでしょうか?

 

 

《サケビの評価》
  • 短編集:3
  • 独創性:5
  • オススメ度:3
  • 掘り出しモノ度:4

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。 

 

 

みどり姫 (FEEL COMICS)

みどり姫 (FEEL COMICS)

 

 

 

《関連作品》

星新一ショートショート作品。『みどり姫』は、『ボッコちゃん』に似ている気がする。ボッコちゃんは、とっても面白いですよ〜。

 

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)