★4『凛!』(竹内文香)を読んでみた。
どーも、サケビです。
今回は、
『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。
今回読んだマンガは意外と人生の教訓となる作品でした。
作品はコチラ
『凛!』(竹内文香)、全3巻
ジャンル: 少女マンガ / スポーツ / 弓道 / 学園
出版社: 集英社
雑誌: マーガレットコミックスDIGITAL / マーガレット
コチラで試し読みできますヨ!
凛! 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 集英社
《内容》
(※サケビの解釈です)
バリバリのギャルやって遊び呆けていた女子高生の的場凛花(まとばりんか)が、その生活に物足らなさを感じ、新しい刺激を求めて一念発起して弓道部に入部して、弓道の練習をやろうとする話。
《登場人物》
的場凛花(まとばりんか)。本作の主人公。高校1年生。バリバリのギャルだったが、急に弓道を始める。負けず嫌い。
水野剛英(みずのたかひで)。弓道部の先輩。数少ない男性部員。凛花に弓道を教えてくれる。とても優しく、神のような人。凛花からは『ミンノ』と呼ばれている。
杏部長。弓道部の部長、2年生。かなり性格の悪い先輩で、凛花に色々と嫌がらせをしてくる。それはそもそも、3年生の先輩達からヒドい教育を受けていたから、らしいが……?
《感想》
かなり面白かった!
まず、“弓道とは?”という入り口の部分から丁寧に説明があり、構え方、弓の引き方、心の落ち着け方、射法八節(足踏み、胴造り、弓構え、打起こし、引き分け、会、離れ、残心)まで教えてくれる。
挙句の果てには、弓道にある7つの所作まで解説があり、完全に『弓道のハウツー本』になっている。ここまですると、通常、マンガとしてはやり過ぎなんだろうけど、個人的にはこのやり過ぎがとても好き!!
そもそも、作者の竹内文香が弓道経験者らしく(中学時代に全国大会出場、県大会入賞)、その経験を活かして描かれているため、弓道描写や心情面がかなり繊細。弓道経験じゃないとわからないような小ネタやコダワリもチラホラあって、そういう細やかな気配りがとっても楽しい。
この本読んで、弓道やりたくなりました(笑)
また、本作のもう一つの特徴は部活動にありがちな『新入部員に対するイジメ』。
教育という名目のイジメだけ、まぁヒドイ!「自分達も先輩にイジメられてきて、それを我慢してたんだから、後輩も大人しくイジメられなさい!」的な、ホント自分勝手な理由。なんだソレ!?
伝統としてあるのなら、尚のことタチが悪い。
そんな腐った悪しき習慣を、なんと凛花ちゃんが一蹴してくれる!!凛花ちゃんスゴイ!!
しかも、その一蹴するまでのステップが意外としっかりしている。
- 改善したいと思っている人を見つけて
- 仲間にして
- 自分を援護させる
とても正当なやり方!勉強になりました!!
《サケビの評価》
- ハウツー度:4
- 女子グループにイライラする度:5
- おじいちゃんキャラがカワイイ度:5
- オススメ度:4
- 掘り出しモノ度:4
《補足情報》
▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。
▼ 関連性のあるマンガ。
竹内文香先生の別の作品。
こんな弓道マンガもあります。
『ねらいうち』は、弓道マンガというよりはハーレム漫画ですw(1巻しか読んでいませんが…)