マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★5『異世界はスマートフォンとともに。』(そと / 冬原パトラ / 兎塚エイジ)、1巻を読んでみた

(★は【掘出しモノ度】を示してます)

 

どーも、サケビです。

今回は、『漫画の最初から途中まで読んでみた(1巻だけ読んでみた)』のコーナーです。
 

今回紹介する作品は、最近流行りの『チートもの』 です。「チートってなんぞや?」というヒトに説明すると、『バランスぶっ壊れ級にスゴイ能力を持った設定』って事です。わかりやすくいうと、ドラクエをレベル99で始める」みたいなカンジかな? ドラクエ2の“もょもと”で始めるのがまさにチート(逆にわかりにくい?)。

 

 

作品はコチラ

異世界はスマートフォンとともに。』(漫そと / 冬原パトラ / 兎塚エイジ)、1巻

 

 

漫画:そと

原作:冬原パトラ

キャラクター原案:兎塚エイジ

ジャンル: 少年マンガ、SF・ファンタジー

出版社: KADOKAWA / 角川書店

雑誌: 角川コミックス・エース

発売時期:2017年6月

発売状況:連載中(4巻まで)

 

コチラで試し読みできますヨ!

異世界はスマートフォンとともに。 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック KADOKAWA / 角川書店

 異世界はスマートフォンとともに。(1) (角川コミックス・エース)

 

《内容》

(※サケビの解釈です)

神さまの手違いで死んでしまった青年が、異常な能力値設定でファンタジーの世界で生き返らせてもらえる、という内容の妄想こじらせ漫画。

f:id:sakebiose:20180605092421j:image

 

《登場人物》

この辺がメインキャラクターかな?

f:id:sakebiose:20180605090932j:image

 

《感想》

最近、ほんとうにチートもの作品が増えてきたと思う。『失格紋の最強賢者』とかもそうだし。特に、ラノベでそういうのがウケてるみたい。また、それを逆手にとって、『巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』というタイトルのマンガまで出る始末。メタが過ぎてるだろ〜(笑)

 

これって、冷静に分析すると、(大した努力もしないで)『自分が世界最強だったら良いのになぁ〜』という厨二的な発想の作品だと思う。そういう願望を持ったヒトがたくさんいるから、それを擬似的に叶えてくれる『チートもの』の作品がウケているんじゃないのかな?

f:id:sakebiose:20180605092507j:image

 

で、この手の作品が秀逸なのは、『チート設定なのに、その世界の中ではバランス取ろうとしている』ところ。目立ち過ぎないように、だとか、やり過ぎないようにしている、だとか。ともすれば、犯罪もバンバンできるのにそういった事はしない。根は真面目な厨二達が楽しむための作品なので、そういった安心サイドに寄せた作品がウケるんだろうね。

 

f:id:sakebiose:20180605092451j:image

 

で、肝心の本作の感想はと言いますと…

ムチャクチャ面白かった!

さっきまで、ちょっとトゲのあるような感想を書いていましたが、 私も厨二病なので、この手の作品はどストライクです(笑)

続きも読みたいなぁ〜。

 

《サケビの評価》
  • チート設定:5
  • 厨二病:4
  • 続き読みたい:5
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:5

 

《補足情報》 

 ▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。

 

《関連作品》