マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★5『夜さん(いつやさん)』(佐原ミズ)を読んでみた

どーも、サケビです。

今回は

『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。
 

完結作品を最後まで通して読んでみて、どんな感想だったのか?

 

今回の完結作品はコチラ!

『夜さん(いつやさん)』(佐原ミズ)、全2巻

夜さん 1 (ゼノンコミックス)

 

ジャンル: 青年マンガSF・ファンタジー
出版社: ノース・スターズ・ピクチャーズ
雑誌: 月刊コミックゼノン

巻数:全2巻

 

無料試し読みはコチラからできます。

夜さん 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック ノース・スターズ・ピクチャーズ

 

 

《内容》

 おばあちゃん子の中学生・坂本晨(とき)は、とあるきっかけで、美術の先生・鶴田夜(いつや)と、学校に通っていない少女・昏(こん)と一緒に共同生活(ハーレムライフ)を始めます。

間が抜けていて頼り無い夜さんですが、実はちょっとした特殊能力をもっており、一緒に暮らしているうちに晨(とき)くん達は次第のその影響を受けて、心に変化が生まれていきます。

 

坂本晨(とき)

f:id:sakebiose:20180424163926j:image

 

鶴田夜(いつや)

f:id:sakebiose:20180423011124j:image

 

昏(こん)

f:id:sakebiose:20180424180435j:image

 

《感想》

とてもステキな作品でした。これはなかなかの掘り出しモノ作品だと思います!

やったー!!本ブログの趣旨にあった作品に出会えた!!(笑)

 

ぶっちゃけ、全体構成がとても良くできたお話だと思います。

トキ君の成長、昏さんの成長、トキ君と昏さんの成長の証明としての三浦くんへのアドバイス。そして、子供から大人に成長出来たタイミングでの夜さんの行動!

ラスト、涙が止まりませんでした。

 

(詳しく解説すると)

  1. 晨(とき)くんはしっかり者で、多分1人でも生きていける力がある。でも、やっぱり中学生で、誰かを頼って生きていかなければならない。寧ろ『誰かを頼る』事で自分の人生を見つめ直す事ができ、正しい選択が出来るようになる。その事を夜(いつや)さんが晨(とき)くんに教えてくれる。
  2. 昏(こん)さんは、一見、元気闊達で問題の無い女の子だけど、心に大きな闇を抱えており、本来の自分を晒け出すことを避けている。でもそれは、家族外に対してであって、家族内には本来の自分を見せている。そこに、晨(とき)くんが新しい家族として入った事で、家族内と家族外の境界が曖昧になり、次第に家族外にも“本来の自分”を晒け出せるようになっていく。
  3. 三浦くんは心にモヤモヤとした物を抱えている。晨(とき)くんと昏(こん)さんはかつての自分達と同じような状況にある三浦くんに気付き、アドバイスをする。それは、三浦くんの人生を正してあげるための行動ではあるが、同時に自分達の問題が解決できたことを表示する行動でもあった。
  4. そして、夜(いつや)さんは…

 

三浦くんというキャラが入ったことで、バランスが良くなったと思います。深みも出てくるし。 

 

夜(いつや)さんにはビックリしました!何にビックリしたかは…読んでからのお楽しみ。

 

 

《サケビの評価》
  • ほんわか度:5
  • 意外な展開:3
  • オススメ度:5
  • 掘り出しもの度:5

 

 

▼ 『夜さん』が面白そうだと思ったらポチっと!

 

夜さん 1 (ゼノンコミックス)

夜さん 1 (ゼノンコミックス)

 
夜さん 2 (ゼノンコミックス)

夜さん 2 (ゼノンコミックス)

 

 

佐原ミズの別のオススメ作品。夜さん同様、不思議な空気が漂う作品です。全3巻。

 

神様のジョーカー(1) (イブニングKC)

神様のジョーカー(1) (イブニングKC)