マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★3『三十路飯』(伊藤静)2巻を読んでみた。

どーも、サケビです。

 

今回は、

『漫画を途中の巻だけ読んでみた』のコーナーをします。

 

途中から読んでも楽しめる漫画って、結構いっぱいありますね〜。みんなももっと、気軽にマンガを読めばいいのに、って思います。

 

『三十路飯』(伊藤静)、2巻

 三十路飯(2) (ビッグコミックス)

ジャンル: 青年マンガ / 料理・グルメ
出版社: 小学館
雑誌: ビッグコミックスピリッツ

 

コチラで試し読みできますヨ!

三十路飯 2巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 小学館

 

《内容》

三十路で“お一人様”の女子・高山日向(32)が、美味しいご飯を求めつつ、ベストパートナーも求める話。

 

高山日向さん。食べるのが大好きみたい。

f:id:sakebiose:20180427063722j:image

 

《感想》

悩んだ時にはとにかく食べる!食欲が満たされれば、とりあえず幸せ!!

フード漫画として普遍的かつ正道なテーマ。だけど、食べて幸せ、で満足していていいの?

そういった危機感もありつつ、でも美味しい食事を楽しむ、といった絶妙なバランスのマンガ。

 

漫画内で紹介されているお店は実在するらしいけど、関東に住んでいないヒトにとっては縁遠いよな〜、とか思いながら読んでました。

 

個人的に好感を持てたのは、絵に温かみがあるところ。トーンシートを多用せず、手書き線で色を表現しているところが、とても良い!フードに対する愛情を感じられる。

料理は愛情!って結城貢じゃないけれど、やっぱり大切な事だと思う。

 

そして、本巻のキャッチフレーズがステキ!

『嫌なことがあった日も、ごはんが吹き飛ばしてくれる。』

 

2巻のカバー返し部分に『お一人様』という言葉の解説が載っているけど、その解説が皮肉たっぷりで面白い!!

コミックス買った人だけの特典だね。

 

《評価》
  • グルメ漫画度:4
  • ほのぼの度:4
  • 人生の教科書度:3
  • 途中からでも読める度:5
  • オススメ度:4
  • 掘り出しモノ度:3

 

 

 《補足情報》

▼ 読んでみようかな?と思ったら、ポチっとお願いします。どうやら、3巻で完結しちゃったみたいですね。

 

三十路飯 3 (ビッグコミックス)

三十路飯 3 (ビッグコミックス)

 

 

 

伊藤静先生の別の作品

 

 

山田飯 (ニチブンコミックス)

山田飯 (ニチブンコミックス)

 

なんじゃもんじゃ(1) (モーニング KC)

なんじゃもんじゃ(1) (モーニング KC)