マンガ『掘り出しもの』サーチ

わたくしサケビが『掘り出しもの』漫画を探して紹介するブログです。アフィリエイトもしてますので、ご協力お願いします。

★1『オトメ・花嫁・16歳』(心あゆみ)を読んでみた。

どーも、サケビです。

今回は、

『完結漫画を最後まで読んでみた』のコーナーです。

でも、この作品って全1巻のマンガなので、

『読み切り漫画を読んでみた』にした方が良いのかな? とか、要らない心配をしてみたり。ま、どうでもいいか。

 


今回の完結作品はコチラ

『オトメ・花嫁・16歳』(心あゆみ)、全1巻

オトメ・花嫁・16歳 (フラワーコミックス)

ジャンル: 少女マンガ
出版社: 小学館
雑誌: Sho-Comi
シリーズ: オトメ・花嫁シリーズ

 

ココで試し読みできます。

オトメ・花嫁・16歳 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 小学館

 

 

《内容》

世間知らずの16歳の女の子が、10年前に優しくしてくれた男性と結婚するために、家に押しかけてくる話。

 

 

《キャラ紹介》

東山有香(ひがしやまありか)。16歳。本作のヒロイン。結婚するためにスイスから帰国。世間知らず、という設定だが、程度が低くてすぎてヒドい。食器を割りすぎ。

f:id:sakebiose:20180426070325j:image

 

森茅野(もりかやの)。年齢不詳。イケメンの喫茶店店長。最初、茅野が苗字かと思って読んでました。過去に色々な事をしていたらしいけど、経験に一貫性が無く、キャラ設定が全くわからない。

f:id:sakebiose:20180426070237j:image

 

 

《感想》

読破時間18分。第1話から興味が持てず、ナナメ読みしてしまいました。

 

『少女マンガ』ってジャンルは、小中学生の女の子をターゲットにしていて、主に

⑴『お嫁さんや王子様に憧れる女の子』や、

⑵『(男女問わず)お友達とキャッキャとはしゃいで楽しい日々』の話が多い。そして、その中で “ちょっとした恋” も描かれるのが特徴。

 

その点では、本作はれっきとした『少女マンガ』なのだけれど、その内容があまりにヒドイ。

 

まず、作者のイメージする王子様ってのが、男性キャラ(森茅野)に投影されていると思うんだけど、このキャラが“多方面に完璧”に描かれているため、捉えどころの無いキャラクターになってしまっている。

1巻の中で出てくるキャラ設定はざっと以下の通り

  • イケメン
  • 茶店の店長
  • 無条件で優しい
  • 元ヤンキー、暴走族
  • 女の子が家に押しかけてきてもキスしかしない
  • 彼シャツ着ている女の子が好き
  • ものすごいカリスマ性
  • 色々な人をお世話したらしく、町中の人がみんな慕っている
  • ホワイトハウスにもお世話した人がいる
  • 金持ち

など、など。

 

…どんなんだよッ!?

特に、元ヤンがノイズすぎる。元ヤンなのに無条件で優しいとか、キャラ設定がブレ過ぎじゃない?普通、『皆んなには怖くて冷たいイメージだけど、自分にだけは優しい』という、“特別扱い”がキュンとくるポイントなのでは?って思う。

まぁ、それ以前に、王子様キャラに何でもかんでも盛り込ませ過ぎだよね。こんなキャラ設定だと、全くもって共感して読めないよ。

 

『少女マンガ』は小中学生の少女が対象なので、読み手に優しい作品にしてほしいと思います。

 

 

《サケビの評価》
  • 少女マンガ度:3
  • 雑なマンガ度:4
  • 王子様度:5
  • オススメ度:2
  • 掘り出しもの度:1

 

 

《補足情報》

▼ 散々とケナしましたが、読んでみたいと思ったら、ポチッとお願いします。

 

オトメ・花嫁・16歳 (フラワーコミックス)

オトメ・花嫁・16歳 (フラワーコミックス)

 

 

▼ 心あゆみ先生の別の作品。(何故か)この本もコミックスで持ってます。まだ読んでいませんが…

 

愛してるよ バイバイ。 1 (少コミフラワーコミックス)

愛してるよ バイバイ。 1 (少コミフラワーコミックス)